僕はあの日、霞む空に、また強くなるさと誓った。

そして、上のエントリーからちょっと続くんですけど、ラグ休止で、唯一悲しい事があったとしたなら、それは東北にもファンがいただろうこと。




先日のめちゃで、あの、試験やった回で、岡村さん復帰回のVTRが流れたじゃないですか。東北の方もたくさん書いていた、あのメッセージボード。そして、「こんなに待ってもらっていた自分が、今度は仕事をする番だった」というナレーション。岡村さんの、「頑張りましょう我々も。1人でも笑顔にしてあげましょうよ」という言葉。何回もその場面を見て、何回も泣きました。それは、被災地を思ってじゃない。岡村さんを思ってじゃない。心強かったからです。岡村さんの言葉が、めちゃの姿勢が、心強かった。


嫌な気分になってしまいそうで、ラグがようつべに上げた動画は見ておりません。だけど、いつか、こういう動画を上げていたのだと、届けばいいなと、そう思えました。そう思えたのは、岡村さんのおかげです。辛い時期を、乗り越えたばかりの岡村さんだからこそ、私のような、被災していない人間に、言葉が届いたのだと思います。芸人さんのほとんどが口にしていた言葉と同じだったとは思います。特別な事は何も言ってない。それでも胸に響いたんです。心に届いたんです。なにより本当に、心強いと思えたんです。この人が救ってくれるとかそんな立派な事じゃなくて、上手く言えないけれど、信じられるとそう思った。すごーくすごーくナイナイの事が好きだった時期もあったけれど、今は好きか嫌いかでいうと好き、程度で。でも青春時代に聞いていたANN以来、なにかあった時の岡村さんは、絶対に嘘をつかないと、それだけは信じていました。中居正広も勿論、改めて、自分が信じてきた人は、信じていい人だったのだと、こんなときに、こんなときだからこそ、再確認しました。




みんなが、
今日本中が頑張ってますよ。
ねぇ。
あなたたちの頑張りが、今の日本の力になるかもわかりませんよ。

頑張りましょう我々も。
1人でも笑顔にしてあげましょうよ。


どうですか。
馬鹿でもいいんじゃない?笑ってもらえれば。
これ見て、
ねぇ、
嫌なこともね、
ちょっとでも、忘れてもらえれば。
暗い気持ちをちょっとでも明るく出来れば。

>2011.4.9.【めちゃ×2イケてる!】岡村隆史の言葉より。