近況報告。


宝島に井上聡が帰ってきたので、あたしも帰ってきました(嘘)。お久しぶりです、いしかわです。近況ですけど、日に日にやられています。心も身体も。具体的に言うと昨日は朝遂に起き上がる事さえ出来ず。とりあえず昨日今日と2日間安静にしていてなんとか動けるところまできたので明日は仕事へ行きますが、果たして使い物になるのかどうか。生まれながらのもやしっ子パワー炸裂です。病院の先生に「(どこがどう弱いというわけではないけれど)人より身体を壊しやすい」と言われまして、その話を母親にしたところ大層ショックを受けていました。ごめんよ母さん。


もう本当に自分が情けなくて、きっと周囲をイライラさせてると思うのですが、なにぶん身体が言う事を利きません。明日以降もまともに働く事が出来るのかどうか本人さえ分からない状態です。真面目に転職を考えなければならない時期なのかもしれない。
先日元上司2人にそれとなく「最近へこんでるんです」という旨を伝えたところ、1人(♂)は「こんな会社で悩む方が馬鹿馬鹿しい」と励ましてくれ、そう言われた事をもう1人(♀)に言うと、「それは男と女の違いだ。女はある程度方向や目的が定まってないと動けない生き物だから」と言われました。なるほど確かにそうかもしれない。あたしは自分がそうであるという事には薄々気付いてはいましたけど、「女という生き物は大抵そうなのだ」と人生の先輩に言われると、少し気持ちが楽になりました。


あたしはもう自覚しているけれど、本当に八方美人で。悪く思われる事がイヤで、人の悪口は言えないんです。人の悪口って勿論いいものではないけれど、本当に信用している人間には言わないと、ストレスってどうしても溜め込んでしまう。だってあたしは誰かを悪く思わないわけではないんですよ。「あいつのせいで」「あいつさえいなければ」と心底思っているけれど、人のせいにしていると思われるのがイヤで、言えない。悪口、というと聞こえが悪いか。愚痴ですね、つまりは。愚痴をこぼすのって、特に女性にとっては非常に大切なストレスの捌け口であると思う。女って口にする事で物事の整理をつけるし、感情をコントロールする生き物だから。


新社会人のみなさん、愚痴はこぼしていきましょう。ストレスだけは溜め込んじゃダメですよ。