君を信じて待ってる 微かでも見えなくても


すみません。無限大レポは延期します。それどころじゃない。



鈴木つかさザ・プラン9から脱退します。
朝一番できゅーさんのブログを見て知って、いや実はある方からそれらしき情報は数日前に貰っていたのですが、信じてませんでした、ごめんなさい。だって正直、ずきはないと思ってたから。創立者だし、あとまぁ色々と。1日中考えてたんですけど、あたしはもう、きゅーさんの言葉を鵜呑みに出来るほど純粋には信じていられないから、理由とか、最近の様子を思い返して色々考えてみたんですけど。それで思い当たる事が少しでもあれば深読みして、だけど帰りの地下鉄の中で、もう一回考えてみて、家帰ってからきゅーさんの文章を何度も読み返して、もうどーでもよくなった。「不甲斐ないリーダーで申し訳ない」と謝るきゅーさんの心情を思うと、もう理由なんかどうでもいい。こんな時でさえきゅーさんが中心な自分が後ろめたいけれど、読めば読むほど、この人を好きでいてよかったと思った。朝のケータイ日記に、あれは職場からだったんですけど、ホントはもう一つ打とうと思ってた事があって、時間がなくて打てなかったんですけど、それは「リーダーである事、脚本担当である事に責任を持っている久馬歩が好きだ」という事だったりする。ちゃんと、「今後ともザ・プラン9並びに鈴木つかさを宜しくお願いします。」と言える、最後までちゃんとリーダーとしてずきを思うこの人でよかったと思った。本心じゃないとしても構わない。あたしは前に、今プラン9が解散しても、ショックだとしても泣きはしないと思う、と書いたけど、正直今回はちょっと泣きました。だけどそれは寂しいとか切ないとかそーいう類じゃない。ホントに、きゅーさんの心情を思って、いやちょっとそれだと大袈裟だけれど、きゅーさんの言葉が優しかったから。優しく送り出そうとしてたから。その優しさに、少し涙腺を刺激されました。



ずきが今後何をするつもりなのか分かりません。皆目検討も付かない。最初に書いたけど、誰が抜けてもずきだけはないと思ってたから。考えた事はたくさんあって、どーでもいいって書いたけど、一応いちばん思った事を言わせてもらうと、最初にきゅーさんとずきが思い描いていたプラン9と今のプラン9は別物だと思ったんです。5人という形に拘るような、言わばコンビやトリオと同じ形で5人組として存在しているという今の形は、最初に思い描いていた物とは違うんじゃないかって。あくまで憶測なんですけど、例えばグループの中にコンビが存在するとか、その中で年に何回か集まって本公演を行う、っていう形を理想としていたんじゃないかと。まさか5人組としてM-1に参戦するような、そんな事は少なくとも最初は望んでなかったんじゃないかと思う。初期に存在した阿吽ってそーいう意味なんじゃないかと思うし、「後藤以外と漫才はしない」と、きゅーさんは言ったのだから。もしかしたら5人でコント自体最初はまったくするつもりもなかったのかもしれない。これが理由だと思ってるわけじゃないんです。ただこの考えが浮かんじゃって、初期の頃はアドリブ不可だったことを考えても、もっとずきは、より劇団的なことがしたかったんじゃないかって。それをきゅーさんも考えていたのかは分からないけれど、そうだとしたら、今の形はずきが望んでいた形とは違う。いやでも分かんないなぁ。だって考えれば考えるほど、いろいろな理由が浮かぶんだもの。たくさんあるのかもしれないしなぁ。きゅーさんの言っていた通りかもしれないし、分かんないです。ただ、自分で旗揚げした以上、たくさん考えたんだと思うんです。もしかしたら自分はもう必要ないと思ったのかもしれない。ホントに、勉強してから出直してくれるかもしれない。それは分からないけれど、解散とか脱退って、余程の人じゃない限り『今』を全部失うわけで。ずきにはこの先の事が見えていてのことかもしれないけれど、それでも悩んだと思うんです。そうじゃなきゃ誰も納得なんて出来ない。悩んで考えてそうやって決めて、あげくあんな優しくきゅーさんが送り出してちゃ、そんな憶測なんてホントどーでもいい、くだらない事のように思えるんですよね。
だけど純粋にプランやずきのファンの人の気持ちを考えると、今回は唐突過ぎるし、何より気持ちが割り切れなくないか。自分がファンならきっとこう言う。「勉強なんてしなくていい。今のままでいいからここにいて」って。あーでもなぁ。コメント欄とかファンサイトとか見る限り、みんなちゃんと受け入れてて、あげく応援まで出来てて、人間出来てるなぁ。好きな人の決めた事だから応援しようって思えるんだなぁ。どこまでも自分中心ですみません。醜い人間で情けない。






後、自分はなんだかんだ言っていても、結局プラン9も大切だったんだなぁって気付いた。そりゃあね、ごとーさんが新しい道を定めた以上、きゅーさんにも現状できちんと見せてほしいし、その場合の場所ってやっぱりプラン9しかないわけで。だからプラン9で見せてほしかったのに、よりによってずきですよ。あのね、きゅーさんはずき手放しちゃダメだったと思う。プラン9の中でのきゅーさんには、ずきは一番必要だったはずだよ。脚本家と演出家とかそーいう意味じゃなくて。





まだまだうだうだ書きたい事もあるんですけど、もっかい考えまとめよう。今回はさすがに色々考えさせられた。しつこいようだけど、よりによってずきだもん。



とりあえず締めくくりとして。最後に。願わくば、少なくともきゅーさんとは、シンドのようにならない事を祈ってます。森くんとの性格の違いを見ればそんなシンパイはいらないと思うけど、一応。だってシンドの時だって、こんなに仲悪くなってたなんて、誰が想像したよ。