繰り返す事の喜び、強さを知り、最期に僕は生き続けたいと望んでしまうだろうか。

最近の芸人さんとじゃにたれが絡んでいるのを見ると、○○さんと呼び、敬語を使う芸人さんが増えてる事にいちいち驚く。はんにゃが村上さんって呼んでるのとか。あたしのじゃに基準の中居正広って基本的に、ベテラン芸人さんと絡む事が多かったから、いつまでもくん付けで呼ばれるもんだと無意識に思ってたんだよなぁ。以下はついったーからの引用ですが、

考えてみれば中居正広は、毎週鶴瓶タモリと絡み、長年石橋貴明とコンビで番組をやり、1年に1回さんまさんとタイマントーク松本人志とはプライベートを過ごす仲。ナイナイとだってかつては1年に1回日本一周をしてた。

というアイドルなんだよね。ざきやまやタカトシが中居さんって呼んでると、まぁそりゃ年上だし当然なんだけど、違和感。本人じゃなく、ファンが敬われるのに慣れてないっておかしいですね。だってなんか、後輩じゃにーずからも、若手芸人からも、中居さん1人なら大丈夫、な扱いをずっとされてきたから。ホントは多分一番大丈夫じゃない人だと思うんだけど、同じ世界にいる人たちにそういうイメージ持たれてるって凄い。誰だったかな?うたばんに後輩グループが出た時、中居さんには緊張しないって言ってたの。この子全然スマップの事知らないのね、とちょっとイラっとしたけど。



自分はずっと、アイドルは中居正広という国民的アイドルを応援してたけど、それと並行して売れない芸人も応援してきた。比較をしたことはないし、中居正広のあの場所を羨ましいと思ったこともないけど、あの場所は、誰もが立ちたい場所なんだという事は知ってる。勿論、誰でも立てる場所じゃない事も。かみすんの北京密着。大丈夫だと歩きながら軽い口調で言った彼には、説得させる経験と力がある。勿論、挫折や努力も。だからこそ、立てる場所なんです。後輩批判をするわけじゃないけど、デビュー何日とかでドームに立てるような子たちに、それが理解できるんだろうか。頑張ったら成功する世界じゃない。実力があれば成功する世界じゃない。人気があったって継続できるわけじゃない。事務所の力だけではどうにもならない。北京密着のあと、へいじゃんと話す彼は、そーいうこと、もしかしたら伝えたかったんじゃないかな。思ったより見当違いな返事が返ってきちゃったからあれだけど。





余談ですが、空席を隠したりしてなくて良かった。そーいうのだけはしてほしくないから。そーいうの、きちんと受け止めて育ってきた世代なんだから。