「愛をください。」

今のモーニング娘を知らない人でも、恐らく、この子だけは見た事がある、と唯一言われ続けてきた子だろうなぁ。今は道重ちゃんがいるけど。やっぱりうたばんでのテッテケテーのイジリがあったし。ここのところようつべで、卒コンを色々と見ていたのだけれど、あれだけ素直に泣けるこの子が、この子のこの真っ直ぐな思いが、娘を守ってきたんだろう。熱愛でとっとと辞めた先輩たちが、そーいう先輩たちばかりがテレビで活躍して、真っ当に卒業した先輩たちをテレビで見る事がなくなって、その姿を愛ちゃんはどう思っていたのだろうか。先が不安になることだってあっただろうに、それでも今でもモーニング娘がきちんと存在していて、パフォーマンスは黄金期より勝っているとまで言われるまでに育て上げたのは、愛ちゃんがいたからだし。愛ちゃんがいたから、今もモーニング娘は存在してるし、愛ちゃんがいたから、崩れることなくまとまっていたんだと、素直に賞賛を述べたいです。
つんくが言った、みんな高橋には頭が上がらないはずだ、の言葉は、こーいう所が、あーいう所がと上手に言えないけれど、少なくともこれまで、モーニング娘を好意的に見続けた人は、誰でもその言葉の意味が理解できたと思うのです。あたしは現メンより黄金期派だし、技術面では現メンの方が勝っているとは思うけど、それでもなっちとゴマキの2TOPには敵わないと思うし、あのメンバーだからあれだけ売れたのだと思ってる。だけどやっぱり、愛ちゃんはトクベツ。なにもかも受け入れて、何事にも一生懸命取り組んできた、その事はみんな知ってるよ。あーんなたどたどしく喋ってた子が、立派なリーダーになったんだもん。正直あたしはもう、現メン応援する事はないかな、と思う。愛ちゃんがいなくなったなら、もう見守ることもないかな。
卒業後の愛ちゃんが、どうなるかは分からないけれど、どうかやりたい事が目一杯出来るように。つんくは手を出さない方がいいとは思うけど、でも事務所には、そこそこのお膳立てをしてあげてほしい。使い捨てじゃかわいそう過ぎる。この子はこれからの人生を好き勝手にやっても守られてもいいくらい、それぐらい人生に置いて大切な時間をモーニング娘に捧げてきたのだから。愛ちゃん、少し早いけどオツカレサマ。ピークもどん底も味わって、それでも一生懸命務めた。ごくろうさま。もう十分だよ。そろそろ自分のために人生を使っても、バチは当たらないんじゃない?