狭いシアター、熱気の中恋をした。

若干上のエントリーから続きますが、総選挙ですね。
悲しいかな少しずつ勢いが衰えてきている気がしないでもないですが、俄かの新規として、ここは静観します。ホントは結果が出るまで書かない方がいいかなとも思ったんですが、なんとなく1位があっちゃんでも優子ちゃんでもないような気もしてきたので、ちょっとだけ書いておこうと思います。
選挙の関係ない楽曲でも、優子ちゃんのポジションがもう少しよければ、ファンが躍起になる事はなかったんじゃないかと思う。あっちゃんがセンター固定はもう分かったけど、ソロデビューも果たした板野さんがセンターに立つのはなんだか人気があるからセンターにしとくか、という感じがしていやらしいし、よりによってプロデューサー自らが「AKBとは高橋みなみである」だなんて発言しちゃうたかみなちゃんがセンターにいるのはもうプロデューサーの好みでセンター決めてんじゃねーかと言われてもしょうがないし。もっと優子ちゃんや篠田さんにいいポジションを与えておけば、ファンが競うようにならずにすんだんじゃないか。まぁCDの売り上げに直結するからそれが目的なのかもしれないけど。
とにかく対世間で見たときに、秋元康が個人的感情を隠しもしないのが問題なんですよね。
優子ちゃんのブログのコメント欄を見て、ちょっと感動したんです。ファンの方が、総選挙頑張るからねってコメントしてて。勿論総選挙に関しては本人たちはなにも出来ないし、頑張るのはファンなんだけど、だけど優子のために頑張るよ、ってなんて素敵な信頼関係なんだろう。悪い事書かれることの多いグループだけど、本人とファンの人が、これほどの信頼関係を築くことができるなら、案外悪い制度じゃないのかもしれないなぁ。