僕はそして交点の先へ。いつかまたね。交点の先で。




1000のだいすきの時にあまり詳しく書かなかったんですけど、相葉くんの話をしたいんです。上のエントリにあるように、思い出に酔いしれてばかりなので、今あるものに思いを馳せたい。次のU-1のハナシ(つまりマギーと六角氏の話)を書きたかったんですけど、多分やっぱり当然ジョビの話になるので、またそれは違う機会にしようと思います。なんだかんだ厳しくて細かく、ストイックなマギーが好きだしまた見たいんだけどなぁって話なんで、やっぱりそれは思い出話になってしまうから。




昨日会社の人から嵐のDVDを借りまして、今日は仕事終わりに実家によって息子とそれを見てきたんです。息子は翔くんが好きみたい。見習ってもっと賢くなれよ!1000のだいすきの時に相葉くんが何故好きかを書いたつもりでいたけど全く書いてなかったみたいなんで、改めて。
嵐の誰が好きですか?と聞かれて、相葉くんですかね、と答えるとかなりの確率で「意外!」という返答が返ってきます。つまり、私のような嵐初心者で、テレビも全く見ない、ジャニーズはスマップ限界、という人間が、嵐とようやく出会ってまず最初に選ぶ相手として、相葉くんというのは選びにくい存在である、と。まぁ翔くんとかね、松潤とかでしょうね。普通はね。あたしは基本的に可愛い子が好きなんですけど、その可愛さに統一性は一切なくて、自分では完全メンクイだと思ってるけれど、選ぶ相手は別に世間一般的に美形じゃなかったりもするんです。これが全く捻くれた考え一切なくて、素でやっちゃってるもんだから、自分でも答えは出てないんですけど。



前にもあややの話を書いた時に書いたけれど、あたしは基本的にアイドルは好きです。といっても、ジャニーズが全般的に好きなのではなくて、正統派アイドルを貫いているそのプロ意識が好きなだけであって、アイドルなのに「笑うのは苦手」とか言っちゃう子は論外。だからカツーンのあの坊主の子はダメですし、そもそも女性スキャンダルの多すぎるあのグループはダメなのです。ファンが求めているものを確実に提供する、そんなはずないのにお付き合いなんてしたことありませんみたいな顔をする(ファンの子さえいれば・・・とか言っちゃう)、そういう子が好きなんです。ザ・アイドル。







ここから先は嵐ファンの人は見ない方がいいかもしれません。不快に思われるかもしれないので。
上記に書いたとおり、相葉雅紀はプロ意識でアイドルを貫いている、という話です。









相葉くんの天真爛漫が、作られたものではないなんてことはあるはずありません(不快な人は読まないように!)。天然部分もそりゃ勿論あると思うし、基本的には純粋で真っ直ぐな子なんだと思うけれど、あれはそれでも作りものだと思うんです。目指す方向を決めたのが相葉くん本人なのか、事務所なのか、それともそうあってほしいと望んだファンの子たちによって狭められたのか、それは分からないけれど、元々相葉くん自身が持っていた、純粋で真っ直ぐな部分を本人が少し大袈裟にして、そして周囲(メンバー)が視聴者に認識させるようにそれにツッコミを入れる。そうして出来あがったのが天真爛漫な相葉くん、なのではないかと。作られたものであると書くとちょっと言い方が乱暴ですけど、その部分も確かに持っているんだろうけれど、それでも、常に明るいだけの人なんて、この世には存在しません。
こっから先はあくまで推察ですけど、何故そう思うのかというのが借りて見たDVDでちょっと分かった気がしたんですが、DVDのオフショットを見る限り、あの子は元来おとなしく人に気を遣う子のように感じるし、コンサートのパフォーマンスを見る分には、とてもマイペースな子のように見えます。一部しか見てない癖に、と思われる方もたくさんいるでしょう。だから上に書いたでしょ?ここまで読んで不快な方はこの記事の事は忘れてください。





おとなしくて、とても周囲を気にして、だけど基本的にはマイペースでのんびり。どちらかというと子供の頃は内気な子だったんじゃないかなぁ。1人遊びが得意な・・・鍵っ子的な。まぁ視聴者に届かない相葉くんに思いを馳せるのは私ではなくファンの子のやる事なので、深くは言及しません。元来そーいう子であるはずの相葉くんが、ハイテンションキャラをプロ意識で貫いているから、私は嵐の中で相葉くんが好きなのであって、それでいいんです。
実際の相葉くんは、「いいやつ」なんだろうなぁと凄く思います。「いい子」でも「いいひと」でもなくて、「いいやつ」。なんか凄く男の子男の子してる感じがする。なんていうのかなぁ・・うちは男兄弟なんで、だから分かるのかもしれないけれど、凄く男の子ですよね。例えば、悩み相談をしたときに、一緒に泣いてくれるのが「いい子」で、良きアドバイスをくれるのが「いいひと」ならば、そんな事気にすんなよって笑い飛ばしてくれたり、小さい事でクヨクヨすんな!って怒ってくれたりするのが「いいやつ」。内気っていうのとは正反対のように感じるけれど、もしかしてAB型か?どちらも実際の相葉くんが持っている物だと思う。
繰り返しになりますが、アイドルアイドルした子が好きです。最近のジャニーズの中でそれを感じたのは相葉くんだけです。けれどアイドルアイドルした子は、時代と年齢とともに、その役割を次の世代に渡さなければならないものなのです。相葉くんが他のグループだったならそれですんだ話です。でも、相葉くんは嵐で、嵐は今、とても大きなグループだし、スマップの次は嵐だ!とまで言われているグループなんです。今のままではいられません。天真爛漫はいつまでも通用するものじゃないでしょ?若いうちだけでしょ?(今書きながら香取慎吾みたいな道(キャラ物)を歩きだしたらどうしようとか思っちゃったけど)。今はまだ、大丈夫。っていうかまだまだ大丈夫。時間はたっぷりある。素敵なおじさんになってね。「相葉雅紀同い年なんだけど!」っていつか言いたいです。






余談ですが、中居正広が以前テレビでお見合いでもしようかな、と発言したことがあり、その時にいつもいる出待ちのファンの子たちが泣いているのを見て、「ああ俺はまだ結婚しちゃだめなんだ」と思ったそうです。なんだかんだと彼もやはりアイドルの自覚とプライドがあるんですよね。





あ、DVDの感想ですが、ハローグッバイのアイドル相葉にしてやられました。かーわいいな畜生!あとサクラップがあるという事は、ファンの子にダイレクトに言葉を届けることができるという意味で凄くなくてはならないものだし、そういう点で、嵐ファンっていうのはとても恵まれていて幸せだなぁと純粋にうらやましく思いました。それから嵐の仲がとてもいいというのは噂では聞いていましたが、いざ目の当たりにして、それって凄く安心して応援できるよね!とそれもとてもうらやましい限りです。嵐はファン思いだなー。PVはきっと大丈夫が好きです。っていうか純粋にあの曲が一番好き。