「本当は、本当は、一番の親友と一緒にこうして飲みたかった」

笑う犬復活を祝して、内村さんについてのオハナシです。




あたしは完全なる俄か内村ファンです。最初はなんだったけなー多分やるやらか世界征服かな?別に毎週楽しみに見てたわけじゃなくて、どっちかっていうと好き、くらいだった。「ああこの人が好きだなぁ」とホントに認識したのは、ウリナリでも笑う犬でもなくて、実は上々だったりします。人柄と、オイシイとこは持ってっちゃうとこと、あとはっきり言って顔です。今改めて昔のビデオとか見ると、20代後半から30代前半くらいまで(某アナと交際してた期間)はホント好きな顔です。
笑いについてどうこうはいつものごとく言わないけれど、やけに最近、ウッチャンとナンチャンに関して、世間の評価が全然違うなぁ、と思うんです。恐らく認識が間違ってないと思うんですけど、ウッチャンは笑いに真剣に取り組んでるけどナンチャンは・・みたいな。まぁナンチャンは落語とか狂言とか、舞台でお笑いに取り組む事が多くなってきてるからそう見えるんでしょうけど。俄かファンのあたしは、内村さんはとてもコンビを大切にしていると思う。南原さんが芸人と絡まなくなったらその分だけ、芸人と絡んできてる。南原さんが落語や狂言に真剣に取り組めば取り組んだ分だけ、ピンでのお笑いに取り組もうとしてる。そう見えるんです。元々自分の中にある、お笑いのあり方が違うから、世間からの見え方が違うんだと思うんです。何より内村さんて南原さんの事凄い好きですよね。内村さまぁ〜ずを見ててあたしは凄く内村さんに違和感を感じて、それってきっと、そこに南原さんがいるかいないかで内村さんの立ち位置が全然違うって事じゃないかと気付いたんです。他人が仕切るロケなんて今まで散々やってきてるじゃないですか。勿論さまぁ〜ずを信頼してるからこそなんでしょうけど、南原さんと一緒のロケの方が、内村さんは芸人さんであると思う。何が言いたいかと言うと、南原さんがいる時のほうが、内村さんってボケませんか?ウリナリではどんなロケであっても、大オチは持っていく、という印象だったのに、内村さまぁ〜ずでは全然そんなの見当たらない。年齢もあると思うけど、南原さんとロケの時のほうが、張り切ってるし楽しそう、そう見える。


笑う犬復活に関して、今だ関係者のブログから南原さんの名前が聞けないのが気になります。やっぱりあたしは、南原さんといる時の、自由で肩の荷を半分預けてる内村さんの方が好きなので。