ちゃぁー

たむけん経営焼肉店で食中毒、神妙会見<http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200807290044.html



そりゃあよくない事ですよ。ただ、わたしも仕事上食品を扱っているので分かるけれど、我々の予測の範囲外でこーいった事というのは起こる。特に今回のカンピロバクターというのは、鶏にとっては害ではないため食鳥検査で排除されない、加熱不足が原因である可能性が高い、などの特徴を持つので、そりゃあ被害にあった方にはなんの言い訳にもならないのは分かっていますが、気をつけても気をつけても事前に防げない、という時もあるのです。自分の目で検査して加工している、というわけではないので。
カンピロバクターって確か、流通してる鶏肉の半数から検出されたんですよね。こえーんだよすげー。