「馬鹿、会社で泣くな」


私は会社では下っ端ですが、人を使う立場でもあります。だから上司の悪いところを見るたびに、気をつけようと思うのです。あれやれこれやれ言うだけでは人は付いてきません。「言ってみて、やって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」難しいことじゃない。こんな簡単な、昔からある、人を使う方法を使える人が少ない事に驚く。あたしは常に下の人には、やる気を出させるように心掛けていて、それは一番最初に教わった教育係の人が教えてくれた事だった。その頃は右も左も分からず、子供だったから、そういうものなのだと思っていたけれど、今になって、なんて素晴らしい方に教育をしてもらったのだろうと思う。同じように誰かに教える事が、あたしに出来るだろうか。