君はどこへ行くのか

ギブブログ更新されたようで。いやいや最年少が一番オトナじゃないですか!余計な事も言わないし、ギブソンの立場として、大正解の内容ですよね!(きゅーさんのはきゅーさんの立場として正解だったと思いますよ)



ここ数日かなり偉そうに散々語ってきまして、見てくれてる方がいらっしゃるのかは分からないですが、通りすがりでも不快な思いをした方はたくさんいらっしゃると思います。しかしあたしはシェイク時代からの久馬ファンで、現状の久馬には何一つ満足させられてないのです。あたしは今でもシェイクダウンが戻ってこればいいと思ってますから。そもそもこの人が定期公演を行ったり、っていうか大体5人組に向いてないと思ってますけど。数日経って大分落ち着いて考えられるようになってきた今、ギブソンのブログを読んで、なお思った事をこの際本音で言います。以下、気分を害する可能性のある方は読まないように。




そりゃ仲違いだと思ってるよ。思ってるさ!(気分を害する可能性のある方は読まないように!!)
だからプランに戻ってくる事はないと思ってるんだよ、ホントは。だってもう、そうじゃんか。それしか考えられないじゃんか。それは下のエントリーにあるような「方向性の違い」だなんて立派なもんじゃなくて、もっと根本的な仲違い。だって、ずきは創立者ですよ?なによりプランを盛り立てようとしてたのはこの人でしょ?その人が辞めるんだよ?それしか考えられないじゃん。「ゴールデンコンビ」発言は結局、でもきゅーさんとは仲違いしてない、ってだけの事でしょ。だから結局一番最初に言ったように、ずきが理想としたように、ずきの思い通りにいかなくなったんでしょ。きゅーさんはまるで気にしてないから。そーいう人だからなんともなかっただけで、大きな理想と決意を秘めて立ち上げただろうずきには、それが耐えられない事だった、って事なんじゃないの?きっとそれはもっと前からあって、だから本人達にとっては全然急な話でもなんでもなくて、ただゴエの入院とかあったから、少し延びたけど、こうなる事はもう少なくとも「銀行ノススメ」の頃には決まってたんでないの?ここは先輩後輩のグループだし、ばらばらの芸歴である以上、それを無視するなんて事は出来なくて、言いたい事も言えないし、軌道修正どころかドンドンおかしな方向に進んでくし、このメンバーの中で、軌道修正が出来そうなのはずきだけで、それを何度も図ったけど結局出来なくて、もうこーいう結果しかなくなった、って事でしょ?いいように言ってるけど、結局それによって仲違いが起こったんだと思う。ほんとに誰かともめたのかもしれない。それはメンバーかもしれないし、スタッフかもしれないけれど。
結局プラン9がきちんと見えていて、進む道を(それが正しくてもそうじゃなくても)定めていたのはずきだけで、だからあたしはきゅーさんがプラン9である以上は、ずきを手放しちゃダメだって言ったんです。もーこちとらあんたのファンを10年以上やってんだよ。あんたのダメなとこなんか分かってんだよ。自覚してんだかしてないんだかは知らないけど、ダメな方向に進んだら戻って来れないんだから。それを軌道修正してくれるのは、ずきぐらい気が強い我が強い人じゃなきゃダメなんから。そのずきにさえ出来なくて、あげくずきを手放す事になっちゃって、これからほんとにどこへ向かっていくつもりなの?このまま作家になるの?無理でしょ?なんだかんだ言って、舞台から離れられないのは自分が一番よく分かってるはずでしょ?ねぇこのままでいいの?ごとーさんは道を定めたみたいだよ?どーして自分も、自分でなんとかしようと思えないの?どーしていつまでも、流されるまま進んでいくの?
脱退に関して、あたしの憶測が当たってたとして、それでも誰も悪くないのは分かってる。「キャラも芸歴もバラバラ」(を売りにしていた)な5人組を牽引していく、圧倒的な存在がなかったことだけが原因で。言っちゃえばきゅーさんがリーダーで脚本家という立場なのだからもっとしっかりしなければならなかったのだけれど、それが出来ない事は少なくともずきは最初から分かってたはずだし。そしてだからこそずきは盛り立てようとしてくれたし、演出家としていてくれてたのだと思う。けれどもうそれでもダメだったんだ。ダメだった理由はいくつもあると思う。なだぎさんという最初から圧倒的だった存在が、ここ1年でさらにその力が強くなっていった事も原因の一つだと思うよ。なんにしたってもうどうしようもない。他の誰でもない、ずきが諦めてしまった。だから、この人がプラン9として舞台に立つ事はもうない、そう思うんです。今はもう4車線になった一本道の行き先を、誰一人見れてない。どこに行きたいのか分かってない。分かろうともしてない。唯一見えてたずきと違う方向へ向かってしまって、その道は本当に未来に繋がってるの?