好きになったら言いたくなっちゃうじゃない。

ケータイ日記をごらんあれ。自分で自分にびっくりですよ。寝すぎだ・・。


【ライセンスの90分】
ファンダンゴも終わっちゃうし、残り少ないだろうライの90分、出来るだけレポは休まず行いたいものです。


・藤原くん、本日のお召し物はピンクの星。


・本日は「バレンタインデーですよ!」ということで客席に、藤「告白してきたぞ!って言う人・・・ゼロかよー」。ここで言うわきゃないでしょーよ。
・バレンタインデーは、井「女の子のための日」。いい事言うねー。
・藤「どうでしたかー?思い返すと」というわけで2人学生時代のバレンタインの思い出話。いのもっちゃんは付き合ってる子以外からも貰ってた、井「こういう事言うもんじゃないけど・・もててたもん、俺」。それは藤原くんも認めてて、藤「もててたよね、おまえは」。井本家はご兄弟でもてていたそうです。いの兄は小学校の時にはものすごくもらっていたけど、井「今はもう太って、親指みたいになってるけど」。同窓会とかでショック受けさせるタイプ?
・いのもっちゃんは小学校の時から5〜6個もらっていて、相方からは「なんやねん。おまえものすご楽しんでるやんけ」と嫉妬される。一方藤原くんは1個か2個。おかんと近所のおばさんから。
・この世界に入ってからまともにもらえるようになった藤原くん。思うに男前度は藤原くんの方が高いのにそうなっていたという事は、昔から性格に一癖あったってことよね。
・今年のファンの子からのプレゼント第一位はおなじみルマンド。藤「ルマンドもういいよ!」畳2畳分くらいはもらった。井「俺もうあんなおまえの姿見たくない」と相方に言われる姿とは、楽屋でルマンドに囲まれ「もうルマンド嫌いなるー」と嘆く姿。井「ルマンドが可哀相」。
・ホワイトデーのお返しは何が正解かの話。2人はマシュマロ。しかし客席に聞くとキャンデー、クッキー、ホワイトチョコ、キャラメルなどなど。
客「ハンカチ」
2人「ハンカチ!?」「え、貴族?」

客「グミ!」
2人「グミ!?」
客「バラ!」
2人「バラぁ!?」「おしゃれー」


ちなみに、3月14日はキャンデーを贈る日としてあめ協会が決めた日だそうです。


・藤「どーでもええねんけどね」と本日の仕事から仕事への移動中の話。藤原くんの車の後ろにいのもっちゃんの車が付いていて、ふと藤原くんがバックミラーを見ると、いのもっちゃんが歌っていた。藤「あ、歌ってる・・」井「どーでもええ!!」。それが物凄く可笑しかったそうです。いのもっちゃんは何故か車での走行中に藤原くんの後ろに付ける癖があるそう。藤原くんが見てるのも知っているとか。これ確か全く逆(後ろに付けるのが嫌)の話をナイナイがしてた気がする。
・車内に飲み物が溜まるいのもっちゃん。すごい分かる。藤原くん曰く、昔から飲みきらないことが多いいのもっちゃん。家にもたくさんある。
藤「あと牛乳飲むのやめて!」
井「もう飲んでません!!」
絶対おなかが痛くなるから。


・T.CPもっと知りたいコミュ。本日は「チョコをあげるにふさわしいのはどっちか?」女心を知ってるかテスト。判定は客席。この日の客席には明らかに藤原マニアがいると思う。
藤「この(テスト内容の)時点で俺負けてんねん!!」まずはフラットな状態で聞くと、この時点で井本派多数。
・『初デートに好きな子を連れていくとしたら何処?』
井「サッカーショップ」
藤「決めて」(井「話になんねー」)
藤原くん曰く、いのもっちゃんの回答は「あくが強い」。「俺が好きやからおまえも覚えろ。次はおまえの好きなとこ行くから」という事らしいです。客席判定は五分五分。
・『映画館で見たい映画が違ったら?』
藤「じゃ、後で」(終わったら下で、という意味)
客席から大批判。藤「嘘やん!」「別でええやんけ!!」上映中喋るわけじゃないんだから別にいいはず、後でこっちはどうでそっちはどうだったみたいな話が出来ればいい、と。映画という空間なんだから、という藤原君にいのもっちゃんは「2人の空間の中に映画があんねんて」と男前発言。さすがー。
いのもっちゃんの回答は自分の見たいほうを見る、でした。判定は井本。
・『自分と付き合って得するところは?』
すいすい書くいのもっちゃんに、全然書けない藤原くん。
井「楽しい仲間が増える」
藤「図書館並みの静かさ」(井「真逆やな」)
いのもっちゃんは、仲良くなったら自分抜きでも遊びに行けばいい、と。まーもててきた人の発送ですわ。判定は井本。
・『好きじゃない子から本命チョコを渡されたら?』
藤原くん、「まったく分からへん」といのもっちゃんに実際にやってもらう。
藤「黒すぎる」
井「ごめん好きな子いんねん」


藤「そのチョコはどうしたったらいいの?」
井「それは向こうに委ねたらいいんちゃうか?」
藤「目の前で泣かれたら?」
井「それはしょうがない。俺はっきり言うてるもん」だから友達連れてきたりするんじゃいないの?と。
藤「すごいなおまえ」というわけで判定も井本。
・『彼女の作った弁当がすごいまずかったら?』
井「うわ!まず!ちょ、おまえ食うてみ?・・な?な?な?」
→ちょっと笑いにしていこう、と。
藤「転んで道にぶちまけたからコンビニ行った、すまん」
全然改善されてない藤原くん。いのもっちゃんは性格上嘘つくのは無理だから、と。判定も当然井本。藤原くんはそもそも何故まずいものが出来上がるのかが納得いかない。確かにねぇ。
・『チャンネル争いで大喧嘩。どうやって仲直りする?』
井「謝って、謝ってもらう」
藤「俺は心のチャンネル変えたからおまえも変えろ。でないと俺自身の主電源をオフにする」
客席は藤原。これはすごい・・・藤原くんの性格が現れててあたしはちょっと怖いのだけれど。そこで意地張っちゃうような子だったらそんな程度の事で別れるってことでしょ?怖くないか?
・『彼女が自分のケータイを勝手に見る』
藤「死ね!!」
井「死ね!!」
「そらそうや」「なぁ!」「何考えとんねん」「当たり前や!!」というわけでケータイ見るなんて疚しい事があってもなくても誰もいい思いをしないのに何故見るのか納得がいかない2人。一応客席に見た事がある人を聞いてみると、10分の1くらい。井「もっと見とるで。2人に1人くらい見てるて」何故なら、井「これ喧嘩の理由第一位やで」とよくその手の相談を受けてるらしいいのもっちゃん。でないとケータイ会社がロックとか考えるはずがないねんて!と。藤「ネツベーン」。なんか嫌な思い出でもおありですか、井本さん。
・『女の魅力ってどこで決まる?』
ちょっと範囲が広いので性格で。
井「大和撫子」(すげー分かる)
藤「言い訳の面白いヤツ」
藤原くんはめっちゃ謝ってくるとかでもいいらしい。浮気の場合は凄い頑張ってくれれば許せるかも。スモークたいてピンスポ当てて踊りながら出てきて「浮気してました!」。ただ自分の好みを書いただけなので判定なし。
・『元彼の写真が彼女の部屋に』
井「見して」(藤「おまえ凄いなそれ!!」)
藤「♪〜♪〜♪〜あかんがな」で帰る(上記の言い訳の面白い彼女風)
藤原くん実際は「捨てとけや」「こういうの目に届かないようにするとかさー」「気遣い0か」とかとか言ってしまうそう。逆にいのもっちゃんは「全然平気」。むしろ見たいくらいで、どんなヤツだったか聞きたいそう。こちらは判定なし。
・最終的に、藤「俺ダメなんですよ恋愛は」ごく一部の人間なんです。


・藤原くんのパラパラメンバー募集の話。10人来てます。12歳から38歳まで。引きこもりの子や無趣味のサラリーマンで藤原くんのパラパラを見て「これだ!」と思った人や「学生時代パラパラをやってました」という人(奥さんが客席にいました)。あとは「動けるデブ」など個性豊か。まだ随時募集中です。


・告知。ジャリ・しげのライブに出るそうです。サブタイトルが「〜ライセンスも出るよ〜」になってるそう。



以上!いやいや恋愛の話は性格と育ってきた環境が物の見事に現れてて面白かったです。いのもっちゃんはホントにもててきたんだなぁ。慣れてるし、考え方が男前だなぁと関心。藤原くんの人間不信ぶりも面白い。最初の2問でもうダメ彼氏ぶりを発揮してるもんなぁ。