結局デレは見当たらず「ツンツンカフェですよ」


【ライセンスの90分】


・本日の藤原くんのお召し物は、相方曰く「ステキやん。清楚やんか」。


・雪が降ってテンションが上がった話。藤原くんは、たとえば北国なら雪が降ればスキーなど楽しみがあるけれど、「東京で(雪が)降ったって何もないのになんでテンション上がるの?」。でも2人ともテンション上がったらしい。いのもっちゃんは、先日仲の良い後輩達とのお誕生日回の際、午前6時頃店を出たら雪が降っていたらしい。第一発見者は森木。店から一番に出て→ダッシュで戻ってきて→「兄さん雪!」。井「しかも食べてた」。
・藤「色んな理由があると思うよ。(でも)なんでみんなあんなこけんの?」「なんで!?考えられへんねんけど!!」ご立腹。井「しゃあないやんか」と宥められても「丸の内感覚で道を歩くから」転ぶのだと力説。藤「将来結婚して嫁がそれ(丸の内感覚での徒歩)やってたら離婚するから!!」。


・最近の休みはどうしてるの?という話。いのもっちゃんはもっぱらゴルフの打ちっぱなし。藤原くんは「やることないんですよ」と休みがあると困るそう。後輩とかも忙しいだろうなぁと気遣ってしまう。
・先日お休みがあったのですがその前の日に藤原くんはけんたろーくん(これからはけんたろーくんと呼ぶ事にします。大阪時代の名残で)に「明日何してるー?」と電話。すると偶然「休みです」と!!これはラッキーと言わんばかりに「予定考えといて」と言い残し電話を切った。このサミ兄めが!!
・翌日、けんたろーくんが「どうします?一応考えましたけど・・」とプラン発表。第一プランは大江戸温泉。第二プランは、安「秋葉原ツンデレカフェ行くっていうのはどうですかね?」。藤「それやな」と即決で第二プラン決行。さみ兄との事をよく分かってるプランだわー。
・というわけで2人でツンデレカフェへ。ちなみにツンデレカフェとは、藤原君がテレビで見た感じでは、店に入ると「いらっしゃい。タバコ吸う?吸わない?」とかメニューを胸に投げつけるとかそんな感じ。藤「ドMに火着いてもうて・・」と満面の笑み。
秋葉原には現在、恐らく観光客向けと思われる案内人メイドがおられるらしく、その方にどこがいいのか教えてもらう事に。結果、久しぶりに帰ってきたお兄ちゃんと妹、という『ツンデレ妹設定カフェ』へ向かう事に決定。藤「健太郎お兄ちゃんと一裕お兄ちゃんですよ」。
・いざ店内へ入ると、普通に「いらっしゃいませー」「タバコ吸いますか吸いませんか?」と聞かれ、「なんやねん・・全然ツンとしてへんやんけ・・・」とガッカリ。しかし注文を聞きに来た別の子に、「何飲む?」「え?コーヒー?・・・分かった」と接客され、藤「キターーーーー!!!」テンション上昇。
・しかし所詮カフェなので、店員さんと関わる事があまりない。けんたろーくんはわざと「タバコ売ってますか?」と聞きに行き会話をする事が出来たのですが、現在タバコを吸っていないサミ兄、もとい藤原くんは出来ない。何かないものかと考えていると、貼ってあるポスターを発見。そこには、『500円でトランプが出来ますよー」的なことが書いてあり、それをけんたろーくんに言うと、安「藤原さん、それはあきません!!」と冷静に止められる。
ツンデレカフェへ別れを告げ、次はメイドカフェに行ってみようかとなった2人。しかし人気のところが分からない。誰か詳しい人の教えてもらいたいのだけれど、天津?はりけーんず?となっていた藤原くんに、安「あーあいつ詳しいですよ、確か。トレンディーエンジェル」。早速けんたろーくんが電話をしたのですが、何故か電話口で笑っているけんたろーくん。電話を切ったけんたろーくんに何故笑ってたのか藤原君が訪ねると、電話のやり取りが以下の通りだったため。
「あ、○○(店の名前)ですね。僕が常連の。(安「そこしかないん?」)そこしかないんかって言うか、僕はそこしか行かないんでー(安「なんで?」)他に行ったら浮気になるじゃないですか」注:けんたろーくんの台詞は想像です。
うざ!トレンディーエンジェルうぜぇ!!
・いざトレンディエンジェルご推薦のメイドカフェへ行ってみると、なんと1時間待ち。やっぱ止めた、とかずひろとけんたろーの秋葉原冒険の旅終了。
・このトークの最中しみじみ思ったのですが、けんたろーくんが従順な事従順な事。サミ兄の性格をよく分かっての秋葉原チョイス、さすがです。


井「俺(ツンデレカフェ)無理やわー多分」
藤「無理だと思いますよ」
あたしも思ってました・・。


藤「ブチギレカフェ作ろうかなー」



・上記の流れから秋葉原って面白いよね!って話。以前にも話してたいのもっちゃんがゲームにはまってた頃に秋葉原へ行ってみた話とか。あと藤原くん曰く、秋葉原の人たちは「歩き方が違うなと思いましたね」。上半身にブレがなく、目的にめがけて真っ直ぐ進んでいくらしいです。


秋葉原へ行った帰り、藤原くん・けんたろーくん・アームストロング安村くんとでお食事へ。そこにいたサラリーマンがお笑いの話をしていたので、知らない振りして話を聞いていると、番組の前説が誰、とかいう話までしていてやたらと詳しい!すると、「M-1てさぁ・・」という話になり、藤原くんは内心、「あ、来たんちゃう?」と自分(ライセンス)の話が出るのではと期待。サラリーマン達は誰のどのネタが好き?という話まで始めていて、ドキドキしながら話を聞いていると、
「俺あれが一番スキだわ。2006年の(おお!)敗者復活で上がってきた(おおお!!)ドラえもんのネタやってた(きた!!)麒麟!!」えええええええーーーー。



・今週も来ました『藤原コミュ』。今週は、井「さんざん聞いたけど」『趣味がほしい』がテーマです。「趣味がほしい!」とブログにも書いた藤原君。藤「幸か不幸かすごいコメントが来て・・」それを見た後輩達が「そんなに言うんだったら!」とオススメの趣味を持って、本日は3組登場です。
・まずはチーモン菊地くんオススメのブレイクダンス。藤「パラパラはね、出来たんですよ」とリズム感は悪くはないのだけれど、駅で踊っているようなタイプのきくちくんに対して、井「苦手なタイプちゃう?」藤「苦手なタイプです」と幸先不安。
・井「バインバイン出来んねんこいつ。バインバインやってくれやお前」バイ・・え?なに?バインバイン?・・・・えーと・・腕を上に上げて、こう、オナカを地面に叩きつけて、体を反らしながらバインバインと前に進んでいく、という・・説明不可な動きです。きくちくんはバインバインと進むのですが、挑戦した藤原君は、地面で平泳ぎをしているかのよう。多分空手をやってた藤原くん的には、受身をとらずして身体を正面から地面に倒すのが怖いのではないかと。藤「これはちょっと上級すぎますわ」ということで他の物にチャレンジ。
・ライ2人でバックスピンに挑戦。きくちくんがやってみせると、菊「なんでそんな目で見るんですか」という視線を送る2人。井「おまえ(藤原)一回やってみ」藤「おまえ(井本)がやらんやったら俺いいわ」・・・やりたくないの?2人がチャレンジするのですが、あーだこーだ喋りながらやるいのもっちゃんにきくちくんが一生懸命教えていると、藤原くんが後ろを向いて体育座り。井「せんせー藤原くんまた拗ねてるー」このサミ兄めが!!
・決め技「マックス」を教わる。片手着いて足を上へ蹴り上げるアレです。コレも勿論バランス感覚や技術がいる物だと思うのですが、藤原くん腕の力だけで成功。
菊「楽しかったですか?
藤「楽しかったですね・・・続けていきたいと思いまーす・・・」
とイマイチだったご様子。っていうかブレイクダンスを踊る藤原くんなんて見たくない。


・続いて、マキシマムつよしくんと、玉城くん(誰?)がオススメのラグビーラグビー趣味っていうかなぁ?
・まずはラグビーの基本姿勢・歩き方から。頭と腰の位置を動かさず若干中腰で前に進む・・というのを説明している時に、思い付いたかのようにいのもっちゃんが「さっきの歩きちゃうんか?アキバの・・」うわ!ホントだ!!というわけで歩き方はなんなくクリア。
・続いて肩車しながらスクワット。井「力ありますよこの人は」というわけで、110キロある玉城くんを肩車してみる事に。これが一瞬浮いたんだよ!すげー。しかし結局は、藤「無理であります」というわけで60キロのつよしくんを肩車して軽々スクワット。この人は現在の相方おんぶして購買まで階段走ったり、背中に乗っけて腕立てやってた人ですよ?これくらい出来るでしょ!
・タックル。相手より小さい場合と同じまたは大きい場合のやり方をつよしくんが説明してくれるのですが、ライはこんな事もしらんのか・・・?各々後輩相手にタックルの練習→押し倒して殴りかかる、というノリをするのですが、いのもっちゃんがやってる時は藤原君は驚いて(ふり)遠巻きに眺める、藤原くんがやってる時はいのもっちゃんはすぐに止めに入る、という案外役職通り動くライセンス。
・パス。後輩2人といのっもっちゃんで仲良くパス練。ちょいちょい手を出すのですが中に入れてもらえない藤原くん。「あああああーー」と泣き出す。ラグビーボールって投げるのホントに難しいんだけど、軽々やってみせる2人。
スクラム。藤原くんと玉城くんで。ここでは力で押し合うだけなので、藤原くんは「スクラム楽しい・・」「趣味スクラムやな」とお気に召した模様。


・最後はエハラマサヒロ(誰?)オススメのボイスパーカッション。エハラくんが登場した時にいのもっちゃんが「芸達者なんですよ」と言ってたのでいのもっちゃんは多少交流があるように見えたけど、でも2人とも「エハラくん」って呼んでた。仲良い後輩ではないのかな?
・エハラくんが披露すると、2人揃って「すげー」「すごーい」連発。いざチャレンジするけど、うぅん・・という感じですね2人とも。出来ない訳でもないけど出来る訳でもない。マイク持ってブツブツやりつつ、藤「井本シネ・・」。
・なんとなく形になったかなー?という藤原くん。しかしどう聞いても、井「ポテトチップスって聞こえんねんなー・・」。


・以上後輩3組が勧めてくれた趣味でした。藤原くんはラグビーではなく「スクラムです」ととってもお気に召したよう。井「パワー勝負スキやからなー」。


・相談コミュ。『どうやったら若く見えますか?』。意識するしかないそうです。
・後は告知やって終了。藤「パラパラのメンバー募集してます」今のところ3人来ているそうです。


今週はイヤにいのもっちゃんが大人しかったような。余談ですが、何かにチャレンジした時に、2人ともが同じくらいそこそこ出来る、というコンビって最近多いよね。ライセンスって見事にそれに差が出ないよなぁ。パワー勝負とかファッションとかそういう事では差がつくけど、こーいうダンスとかパス練とかやってると。例えばどちらかは出来るけどどちらかは全然出来なくて出来る方がそれを馬鹿にする、みたいなノリって最近のコンビでは見ないけど、ここは多少差が付いてもそれを絶対にしないですよね。それがいい事なのかどうかは分からないけれど。