「兄さんあきません!!」

まさよしくん相手だと大分自由度が増すなぁ、【ライセンスの90分】レポです。諸事情によりメモがガタガタなので、間違いが多数あることが考えられます。見ていた方、間違いを発見したら教えてもらったら有難いです。



・いのもっちゃんとまさよしくん(サカイスト)登場。井「後で呼び込むゆーたやろ!」。まさよしくんは藤原君の物真似を披露。「考えられへん」。数度行った後、その相方の兄さんより飛び蹴りを頂戴する。将「すみません、調子乗りました」。物真似に対して笑う客席に文句を言ういのもっちゃんに対してまさよしくん、噂の「兄さんあきません!!」発動。井「やると思った」とニコニコしながら言う優しい兄さん。
将「兄さんほんま怖いですよ」
井「仏やで俺」「こういう時くらい百合みたいですよとか言え」
・・・百合?


まさよしくんによる、井本兄さんの怖い話。
いのもっちゃん行きつけの小さなお店へ連れて行ってもらったまさよしくん。お客さんが「人間のレバーってどこにあるんだろ?」みたいな話をしていたので、「おまえ試しにどつかれてみたら?」とまさよしくんへフり、ここかな?みたいな感じでゆるーくどつかれていたら、井「おい!違う!レバーはここ!!」と言いながらまさよしくんの体のレバーをドン!!!
・また違う日。元ボクサーの方と呑んでいて、まさよしくんがその方へ「ほんまに強いんかー?」と絡む。まさかボクサーの方が素人相手に本気を出すはずもないのですが、いのもっちゃんの「チン行け、チン」の言葉によりまさよしくんチンをどつかれ20分気を失う。そもそもチンって言い方が・・。


・将「ブログいつ更新するんですか?」毎日更新を楽しみにチェックしているそう。「何書いたらいいか分からん」という兄さんに、「なんでもいいんです!」とまさよしくん。将「今日藤原さんいないの分かっててこれだけお客さん来てるってことは、みーんな貴ちゃんがスキ!ただゴメン!俺が一番スキ!!」。だと思うよ。まさよしくんもブログをやっているので、どんなこと書いてるのー?と少々ブログ話もしたのですが、井「興味ないやん」「おもしろいかー?」と全く興味なさげ。


・将「ライセンスさん、裏でめっちゃ仲良い」というわけで藤原君の話。DSの話や物真似の話など。ロケの移動中物真似の練習に勤しみ、ロケ車から降り際に、「あかん、似てへん・・」と呟くそう。


・本日楽屋にて。ラフコンも来ていたのでいのもっちゃんの楽屋へ挨拶に来たのですが、その際の森木発言。「兄さん!来とりますばい!!」。・・・ん?ちなみに森木にイラついたいのもっちゃんは、まさよしくんにサッカーボールを当ててストレスを解消したそう。また「森木に甘い」って怒られちゃうよー。


・将「お兄さん!今週の27日、何の日ですか!?」「お兄さん30歳の誕生日でーす!」「祝いに来たんですよ!」というわけで乾杯をしようとでんぺーくん(サカイスト)登場。井「ただのホストやん!」。デンペーくん・・あんな子だっけ?トサカみたいなの出来てたけど。
・でんぺーくんによる乾杯の音頭のあと、ローソクの消えてるケーキと共に若月登場。誕生日の歌は、ハッピーバースデーたかちゃんで。お客さんと一緒に合唱の最中、若月弟(りょうくんかな?詳しくないのでよく分かりません)の持ってきたギターが倒れるハプニングあり。井「30回誕生日やってきて火消す前にギター倒されたん初めてや」。
・若月弟によるバースデーソング『一粒の雪』。完全なるラブソング。そして歌詞の最後は「雨」。
井「聞き間違いだったら申し訳ないんですけど、バースデーソングって・・」
将「りょうちゃんは井本さんを女性としてみてるんです」


井「馬鹿にしてない!?」
将「してませんよ」


・藤原くんからのメッセージVTR。何故か公園で若い女の子2人とパラパラを練習している藤原くん。リサとキャサリンだそうです。井「めっちゃ(パラパラが)うまいやん!」。
藤「たかちゃん!今度ね、パラパラの大会に出ようと思ってる!」
パラパラの練習で忙しいので、プレゼントはスタジオに届けてあります。


・藤原くんからのプレゼントは、手作り灰皿(「←おくとこ」とご丁寧に書いてある)、コップ(「←のむとこ」)サッカーボール(「フィファ」模様は半分だけ入ってる)前歯(「右」「左」)すべて紙粘土による手作り感溢れるプレゼントです。処理に困るいのもっちゃんが目に浮かぶようだわ。


・視聴者からのメッセージボード。あいうえお作文やウチワ、昔の写真付きや、「井本さん&重岡さんハッピーバースデー」など。インパルス堤下くんからとか。WACHACHA時代からのファンの方なんてのも。すげーな。秀逸だったのは紙全体を真っ黒く塗ってその上からボールペンでメッセージを書いていたもの。井「黒のハガキ一生忘れへんからな」。
・ボードを捌ける際、ボードの裏でまさよしくんをドツくいのもっちゃん。イタイイタイと騒ぐまさよしくんに、井「おまえそうやって俺のイメージ悪くするやろー」。


・井「ほんまのゲスト呼んでいい?」というわけで、ココリコ遠藤氏登場。なんと無限大ホールは初めてだそうです。ちなみに本日の遠藤くんは、「色々な事がありまして・・離婚したやんか。(今日)久々子供と会う日やねん」それを抜けてここへ来たそうな。
・全員着席。遠藤くん登場によりみんな突然かしこまる。特にまさよしくん。井「こんなんちゃうかったやん」。
・若月が以前遠藤くんと共演したときの話。りょうくんがテンション上がりきってしまい、とーるくんの右目が見えなくなるくらい突っ込んだ。そんなことされて喧嘩にならないの?と聞く遠藤兄さんに、若月兄曰く若月の場合は「キレたら負け!」だそう。徹「いつもの事なんすよ」。
・若月の昔悪かった話。しかしいのもっちゃんに言わせれば「キャラですよ」。徹「ほたるの墓の途中で寝るくらいワルです」。りょうくんが昔乗ってたバイクの話など。所々で「自分も悪かった」と嘘を付く遠藤兄さん。
・とーるくんがしょうもない嘘をつく話。お酒が飲めないとーるくんは、「僕、癌なんです」と嘘をつく。そこから遠藤くんの仲間内での新年会話など。中々ハードですが、割愛。
・いのもっちゃんが遠藤くんの酔っている姿を初めて見た話。何故かタクシーを何台も止める。遠「最近寂しいから酔うねん・・」。遠藤くんは月に1回くらいしか飲みにいかないので、呑み方が分からないそう。


・T・CP。相談コミュ。
『4年間同棲しているのですが、結婚した方がいいんですかね?』メール。
「ちょっと考えて!」「ナーバスな人いるから!」と気を遣う後輩達。ナーバスな遠藤くんが泣き出し後輩みんなで姿を隠すため囲む、というノリを2度ほど。
遠「同棲と結婚は全然違う」と話し出す兄さんに、井「絶対笑ったらあかんねんけど笑ってまうわー」とさすが小浜田。
遠「家ん中で(元奥様に)プッってやられてもごっつ笑ってたもん」とそこから年末のガキの使いの「笑ってはいけない」で共演した話に。遠「世間の人がどういう気持ちなんやろー」とシミジミ。収録の段階ではそんな(離婚の)話はしてなかったそう。ちなみに収録は12月頭(高須氏のブログを見れば詳しく分かります)29日離婚発表、30日オンエア。DT松本氏は「リアルに笑えない」とコメントしたそう。
メールの内容に戻るのですが、慰謝料とか養育費とか話がどんどん重い方向へ・・・。井「本番終わったらすぐもっかい会えるから!!」。


・『4歳の子供が塩辛にはまっている』メール。
遠「食べたらええやんか」と心ここに非ずな兄さん。そして気遣う後輩たち。井「(唐突にとーるくんに)おまえなんで酒飲まれへんねん!!」。
子供の頃はまっていた物ってなんですか?とトークが流れ、遠藤くんの野球を諦めた時の話。巨人・谷くんが最後のピッチャーだったそうです。打てたら野球を続けようと思ったけど・・と。
井「それ(その対戦)があったから、(野球を諦めて)芸人なって結婚もされて・・」
将「お兄さん!!デリカシー!!!」
そしてまたしても、井「(唐突にとーるくんに)おまえなんで酒飲まれへんねん!!」。
いのもっちゃんのサッカーの話。遠藤くんもいのもっちゃんも、今は活躍されているプロ選手と学生時代に試合をしているのですが、やっぱり当時からやつらは違う!と。
・遠藤くんが中高と2回伊良部選手と対戦した時の話。当時から大物ぶりを発揮されていたらしい。その話を聞いたとーるくんは、最後告知の時に、「伊良部の話を聞いたら、僕普通の好青年かもしれません」と。



いじょー。なんか訳わかんないなー。大丈夫ですかね?あとは遠藤くんが何回かデンペーくんに、「遊びに来たらたまたま舞台に出れた人」みたいなフリをしたり。それから思ったんですけど、遠藤くんが出る前、いのもっちゃんの誕生日を後輩達が祝っているはずなのに、ケーキを片付けたりボードを運んだりと、何故か一番動く井本兄さんにちょっと感心。ってか、それを黙って見ていていいのか後輩達よ!!