「イモトさーん。イモトタカシさーん」


ライセンスの90分レポです。可能な限り簡潔に。



・頭10分くらい間に合わず。どうやら苗字の話。そこから派生して先祖の話。藤原くんのお祖父さまは麒麟・田村くん顔負けの小6からホームレスを体験。そこでいのもっちゃんが、「俺らもホームレスみたいなもんやで」と。それに藤原くん、明日から仕事がないかもしれない、だから怒っちゃダメなんです!といのもっちゃんへ説教。しかし苗字を間違われるのが嫌ないのもっちゃん。子供の頃から「イモトタカシ」で間違われ続ける。「ちがうー」と可愛く返してたのは小3まで。井本家はみなさん間違われなれてるので、いのもっちゃんのお父様は「能無しですけど名前にノ入れてイノモトって呼んでもらえますかー」と大人な返し。
・このやり取りの最中、藤原くんがいのもっちゃんへ失言をし、気付いたように黙って視線を逸らし、「・・・怒ってるかな」というノリを数回。


・いのもっちゃんが電車で会った変なおっさんの話と電車で老人のパーティーに囲まれた話。いのもっちゃんが、若者はうるさいとか言う老人が多いけど老人の方だってうるさい!俺はうるさい若者に会った事がない、と言うと、藤「オレあるよ。YOUです!」。19歳の頃の紫坊主ヤンキーだった頃の話。出入り口付近にヤンキー座りしてたり。


・藤原くんの乗ったタクシーの話。「信じてもらえないだろうけど」と話し始め、なんとツルッパゲで髭がお腹くらいまである運転手さんに遭遇したとのこと。運転しながらたまに「イタ!」と言うので覗き込んで見ると、髭が長すぎてハンドルと一緒に握っている。藤「信じてくれ!」。


・井「オレそんなつもりで言うてないねんけど、言い方悪いんかな・・」藤「悪いよ!」。先日タクシーに乗った際、タクシーを止めて、乗り際に「目黒駅」といのもっちゃんが言うと、「あ?」と言われ、いのもっちゃんは強く言うつもりもなかったのですが、「あ?ってなんやねん」と。すると運転手さんは振り返って「すみません。そんなつもりじゃなかったんです」と凄い謝ってきた。
・いのもっちゃんが運転手に切れたら、タクシーの運転席を蹴る話。藤原くんが「一度として蹴った事ないですよ」と言うと、井「うっそやろ!!!」。前にも言ったけどいしかわの思ういのもっちゃんの最大の欠点は「自分が普通だと思っている」ところ。ここでも出たよ。蹴る理由は「関西弁だと東京の道が分からないと思われ遠回りされたり」など。それは確かに運転手さんに問題があるけれど、藤「そんな解決したらあかんて」。井「それ以外の解決なにがあんねん。教えてくれ!!」藤「教えてしんぜよう」。
井「こないだタクシーで切れた話しようか?」
藤「・・あのさぁ・・・なぜ(切れた話が)尽きないの?」
井「ほんまや!」
・最近よく見る運転席の後ろにテレビの付いているタクシーに乗車。たまたまそのテレビが見たかったものだったので音量上げて見てたら「すみません、ちょっと(音量)下げてもらえますか?」で井本メモリはプーンと上昇。井「おかしない!?」あんただよ!井「音量自由にって書いてますけどもー!?」。
藤「おまえは悪くないけどそんな言い方したらあかん」
井「じゃあどうしたらええねん!」
藤「教えてしんぜよう」
・本日の井本語録は「タクシーなんて頑張ってキレなあかんやん」。10分程度の勝負なのだから、と。井「1ミスが命取りになるやん」。
・総括。藤「昔に比べたら大人になったよ、ただもう一個」井「今天井やわ・・」。


・相談コミュ。
・『緊張してしまって人の顔を見て話が出来ない』メール。
藤原くん同感。舞台で人前で喋るのは大丈夫。でも初対面との1対1はダメ。喋りかけられても会話を広げられない。子役とも目を合わせれない。取材とかでもライターさんの顔を見れない。逆にいのもっちゃんはライターさんに目を逸らされる。藤原くん曰くいのもっちゃんは「ぐっとくる」。解決法は、「目じゃなくて鼻見て喋ったら?」と。


・藤原コミュ。
藤原くんのやりたい事『色々な芸人のお洒落を試してみたい』をやってみよう。後輩の私服を借りて、ファッションショーもどき。
・まずは、藤「かなりアクティブですね」と言いながら三瓶くんの私服。サッカーユニにハーフパンツ。ズボンあげすぎ。膝見えてる。井「運動会に来たおとうさん」「バーベキューにこれで来たら張り切ってるなーと思う」。サッカーユニフォームとしては藤原くんのほうが似合ってるけど、私服としては三瓶くんの方が似合う、おまえが着るとガチっぽい、ということで、藤「もうええ!次行く!」退場。
・着替え待ちでいのもっちゃんの腰パン話。
・2番目はスリムクラブ・真栄田くん。形容しがたいので割愛。井「きしょいねんて」「オカマみたい」。藤「ほっときなさいよ!」で退場。
・「かわいさ100点やな」とオーバーオールにカラフルなシャツ・ニット帽。持ち主はデッカチャン。井「帽子なかったらええんちゃう?・・・(藤原帽子を取る)あーちゃうわ、帽子いるわ」ってことはつまり、藤「顔の問題ちゃうんか」退場。
・「スポーティー」と言いながらさっくんの衣装で登場。井「これで街あるけるか?」やめたほうがいいよ。藤「もっと前向きにコメント出来るように」退場。
・次は褒めてみよう、といのもっちゃん。
・「一番今っぽいかな」と言いながらトータル藤田くんのヒップホップ系私服で登場。井「そんなおかしくない」けど急にそんなカッコで仕事に来たら引かれる、と。
・ラストは「オレが一番やりたかった感じ」「シュッとしてる」と言いながら着てきたのはなんといのもっちゃんの私服。井「俺のやんけ!」「伸びる!!」。サイズが合ってれば一番似合うかも。井「ジャケット脱げって!高いねんから!」「今までの事はホンマごめん。(だから)脱げって!」。ジャケットパッツパツ。
・総括、藤「今度からお下がりくれ」。


・自慢コミュ。
・『誕生日が織田信長と一緒』メール。2人と同じ誕生日の話をしてたら、藤「あ!自分誕生日やん!」。来週BP(バースデーパーティー)をしようと思ってたのだけれど、藤原くんはお休み。藤「何欲しい?」井「えーマンション」。
・『冬休みにハワイ旅行』メール。海外へはまだ仕事で一回行っただけの2人。いつの日かお金をたくさん貰える様になってお正月海外旅行へ行こう、となるタイミングが同じで偶然会ったら嫌だ、と。井「おまえ1人?」藤「重岡(ラフコン)・安達(カナリア)に断られたら1人やな・・」。海外旅行に行きたい話。


終了。