行ったり来たりを何度も繰り返して、少しは進んだかな。



ベスト5なんて甘かった。そんなの纏めれるはずがありません。10年間、あたしには色々あった。その中で、生活のところどころに、RAGの曲がありました。緊張しているときは、空がきれいを頭の中で歌いながら目を閉じて、ゆっくり開けたり。恋マレの替え歌で土屋礼央のANNでメールを読まれたり。色々ありました。お互いね。これからどうなるのか、分かんないけど。頑張れたらいいなぁと思う。歌をやめても、別のグループを作っても、1人でもがいてても、頑張ってくれれば、頑張ろうと決めてするのなら、それがいいかなぁと思う。だいじょぶ。ごとーさんと比べたら!頑張るって決めたなら、応援するよ。一般人に戻るっていうなら、そっか、お疲れ様、ってきっと言える。第一報を聞いた時からずっと、穏やかな気持ちでいれてるから、だからきっと笑って送り出せる。そんでたまーに、CD聞いたりして、そういえば何してんのかな、頑張ってるかなーって。加藤さんは無駄に大きな声で歌ってるかなーとか引地は彼女の鼻歌に今でもハモってんのかなーとかニヤニヤ思い出し笑いをします。ずっとだいすきだよ。


2001年
12月19日 I RAG YOU

2002年
1月23日 ラブラブなカップル フリフリでチュー
6月19日 恋のマイレージSheサイド ストーリー
10月23日 あさってはSunday

2003年
1月16日 空がきれい
1月22日 AIR
6月18日 七転び八起き
7月2日 PON
11月12日 白い天使が降りてくる

2004年
4月21日 Old Fashioned Love Song
6月30日 HANA
9月8日 君でなければ・CIRCLE

2005年
2月23日 ハレルヤ
7月13日 Summer Smile
11月30日 RAGッ STORY

2006年
6月14日 降りそうな幾億の星の夜
9月20日 君のために僕が盾になろう
10月4日 オクリモノ

2007年
4月18日 夏風便り/ココロ予報
10月3日 赤い糸/LIVEラリー

2008年
1月9日 早春ラプソディ
1月30日 カラーズ
10月15日 Good Good Day!/Let'sハーモニー

2009年
6月24日 メリミー!!
8月26日 Magical Music Train

ホントは年表も作りたかったけど、さすがに10年分は半端じゃない。ので、シングルアルバムのみで。勿論ラグにはこの曲たちだけじゃない。カバー曲だってたくさんある。やっぱり燃えてヒーローは外せないし、引地の格好悪い振られ方は1フレーズでも心を掴まれたし。今まで聞くことのなかった曲に出会えたりもした。どーしよーもねーなと思う事たくさんあったし、離れたりもしたけど、それでもやっぱり。最後だからはっきり言いましょう。これまでも何度も言ってるけど、土屋の曲と引地の声。そして2人で歌ってる姿は、なにより楽しそうで、本当に本当に、2人のハーモニーが大好きだった。ホントに好きだったんだよ。ありがとう。