うまく言えないけれど宝物だよ


かんなり出遅れまして、だから何も語らずにおこうと思ってたんですけど、なんだかなんとも言えない気分になって、せめてそれを忘れないために。


PL学園高時代に投打の柱として「KKコンビ」と呼ばれたオリックス清原和博内野手(40)は27日、神戸市内で桑田の引退にショックを隠せなかった。朝のテレビのニュースで知ったそうで「心の整理がつかない。桑田の存在が僕を磨き上げてくれた。いろんな人と対戦したけれど、心の中のエースは桑田。野球に対する姿勢が素晴らしかったからこそ長くプレーできたと思う。ああいう投手は出てこないだろう」とねぎらいの言葉を並べた。

 特に印象に残っている思い出には高校時代を挙げ「1年生ながらもレギュラーに抜てきされ、上級生の重圧を感じながらも優勝に貢献できた思い出が大きい」と、一緒に甲子園を沸かせたシーンを振り返った。また「巨人をああいう形で退団して、背番号18を背負ってメジャーに上がった。いま声をかけるとすれば、おまえ最高にかっこ良かったぞと言ってあげたい」と話した。


nikkansports.com<http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20080327-340775.html



27日、セ・リーグ開幕を翌日に控え、神宮球場で最終調整した巨人選手たちも、桑田引退のニュースに驚きの表情を見せた。上原浩治投手(32)は26日夜のテレビ番組で一報を知ったという。「残念すぎる。最初は冗談かと思って見ていたら、ホンマやった。正直、ショックです」と話した。

 上原が1999年に入団した当時、エースは桑田だった。「ジャイアンツのしきたりや野球界のことを教えてもらいました」プロ2年目の2000年、開幕投手となった際は練習中、桑田から「周りを気にせず、自分のペースでやりなさい」と助言をもらった。「(球場の)エレベーターの乗り方から、マナーまで教えてもらった。(桑田の趣味の)ワインは最後まで分かりませんでしたけど」と笑顔で当時を振り返りながら、改めて先輩エースに感謝した。


スポーツ報知<http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20080328-OHT1T00067.htm



上原くんは本当に・・ショックだろうなぁ。桑田さん桑田さんってよく言ってたもんね。