君は僕の友達


ちょっと、疲れてます。なので簡潔に。
チュートリアルの90分】実質前半1時間のみ。理由は後述。


・オープニングは『潜入!心霊スポット』から。


・火曜2部でお馴染み『伊集院健くん』。本番前に楽屋で健くんを購入してからどれくらいになるか聞きたかった福田君は、「無限大に健くん来てからどれくらいやろうな?」と福田くんの中では完全に「意識の中で人として捉えてきている」(バイとっくん)様子。福「そらもうレギュラーメンバーですから健くんは!」
・近頃は健くんの損傷が激しく、満身創痍でテープとかで散々補強しながら使用しているそうで、「なんとか年内までは」頑張ってほしいそうです。


・先日放送の『情熱大陸』の話。お客さん的には「物足りなかった」ようですが、実際は1ヶ月以上ビッチリ密着。オンエア2、3日前まで続いていたそう。
・徳井くんは、オンエアを見た人から行く先々で「福ちゃんは好感度が高い」と言われ納得が行かないとか。


徳「同情されるような発言ばっかりするからな!」
福「知らんよそんなん!オレだって俺で終わると思ってなかってんもん!!えーーや見てて俺も!!」


・取材中、「編集したら徳井さんのとこばっか多くなっちゃうんですけど・・」の問いに、福「まぁいいっすよ、そういうもんでしょ?」(オンエア内容)。徳「さも同情を買おうという・・!!!」。
・徳「僕奇人変人みたいに写ってましたよ」。自身でオンエアを見て「俺あのオンエア見て初めて「何してんねや俺?」と(思った)」。「(変なポーズをしながら)こんなんなってんねん。やった覚えがないねん・・」。あとは映画のロケの合間に天道虫や絞められた鶏に食いついていたり、福「何に食い付いてんねんこいつ」と相方でさえオンエアを見て呆れるくらいなので、またしても徳井変人キャラが作られたみたいです。
・徳「初めて見たやろ、ネタ作ってるとこ」福「うん」。
さすがにネタ作りを見せるのは嫌々だったのですが、番組として山場がないのはダメというのは徳井くんも重々分かっていることなので、渋々OKしたそうな。
撮影は徳井家(1LDK)にて行われ、リビングでネタを書いている所を、何台もの固定カメラから狙っている、という状況。しかしリビングの横のベッドルームにはカメラの機材やスタッフ(男4人)がいて、全然集中できなかったとか。
・実際スタッフさんサイドは、徳井君が映画の撮影で怒られるのを山場にしようと期待していたのですが、徳「まー怒られる事なく」。優しい監督だったようです。


・ピースより本日のメールテーマ発表。『あなたの知らない世界』。綾部「勿論火曜の夜なので、エロいことでもOKです」。


・徳井君がメールテーマに沿って、昔月が割れているのを見た事がある、と話を始めたら唐突に、福「飴ちゃんがずっと・・」。床に「チェルシーみたいなの」がずっと落ちていたようです。本日1部担当のラ・ゴリスターズの物らしいけれど、
福「ラゴリは飴撒きだしたん?ビッキーズが解散したからもうええかみたいなこと?」
徳「まぁもうねぇ、飴撒きは誰のものでもないですから・・」
古傷を抉らないでください。


・最近の福田君は、「かゆーてしゃーない」そう。蕁麻疹が酷いようです。以前の虫刺されを掻き過ぎて血管の中に入ってしまい全身に蕁麻疹が出たとか。もう治りかけのようですが、打ち合わせも掻きながら。日によって痒い場所が違うとかで、「今日のマイブームみたいのんが」あるんですって。


・徳井君は「機種変をしたねぇ〜」とニコニコ。機種変更がとっても楽しく嬉しいそうです。「機種変物凄いワクワクすんねんなー」。その楽しさが分からない福田君に、徳「機種変しようと思ったその気持ちが楽しいやん」。向かうタクシーの中でも「俺今機種変に向かってんねや」とテンション上昇。徳「一大イベントやろ」分かる分かる。「見てもらったら?」という事でスタッフの女性が持ってきてくれたのですが、「姉ちゃんが持ってくるとき指紋付いたやないか!!」とご立腹。分かる。超分かる。デザイン重視だそうです。ちなみに、auの新しい名刺サイズが売りのヤツです。金色。薄いところがいいそうですよ。


・普通のメール。『ケータリングについて話してください』。
なるとものケータリングは酷いそうで、バナナとかクリームパンが乗ったお盆をスタッフさんが楽屋に持ってきて、「こん中から1個選んでもらえます?」。選んだら選んだで、「あ、それ陣内さんが食べると思うんで・・」ならよけとけや。
・レギュラー番組は割とちゃんとしているそうですが、関西の局の若手芸人がたくさん出るような特番ではさつま揚げがメインの弁当が出るとか。「さつま揚げを4番に!?」。さつま揚げも恐縮してるわ、と。
・東京の局の弁当は美味いらしいです。しかも2人しかいないのに何個も置いてあるらしい。まぁローカルテレビ局と一緒にしちゃだめでしょ。


・M−1の決勝メンバーが出揃いましたね!という話。徳「中々・・心機一転みたいな感じで」。チュートもトロフィーを返しに行かなきゃならないので、当日会場には行くのですが、「いややなーあの現場行くん」「マナカナと一緒に見てなあかんやろ」と今から憂鬱。
・徳井君と麒麟・かーしまくんはあのM−1の登場の曲を聴くとドキッとしてしまうそうです。くりナンのなんとかー1グランプリの時とか。一時期ケータイのアラーム音にまでしていた徳井君。ノイローゼになるよ。
・M−1の密着は相当つらい話。ライバルが誰かどうしても聞きだしたいらしくて、「ライバルは誰ですか?」「どこには負けたくないですか?」とあんまりにもしつこいのでついついヤケになって答えてしまうそうです。今年は敗者復活で麒麟が張り付かれるだろうと予想。「気の毒やなー」。
徳「どうか去年より視聴率が低くありますようにーー」
福「心の声が漏れてますよ」


・『なんとか芸人、みたいなのが流行ってるので、チュートの2人にも何かないですか?』メール。アメトーーークみたいなヤツ。
・パーカー芸人、家電芸人、アルコール芸人などなど案は出るのですが、徳井君がNANA芸人はどうやろーと。全然知らない福田くんのために、NANAの説明を徳井君が始めるのですが、これが長い上に面白くなくて。見てられなくなったので途中で見るの止めました。だから今週は1時間しか見てないんです。一応面白かった福田くんの発言のみ抜粋。
「主役がナナやろ?隣がハチやろ?」「瀬川瑛子の話やろ?」「(タクミが)高見沢やないか」「(登場人物が多すぎて混乱してきたため)ホワイトボード持ってきてくれ」「ハチ田舎者か」
徳「ブサイク1人もおらんで」
福「もー絶対面白くないわー」
でも結局読んでみるそうです。



以上ーー。そーいう話は楽屋でやってくれ。